税務

『コロナ対策』補助金申請してますか?補助金の種類や要件、情報収集について

こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。

マクシブ総合会計事務所

 

「経理アウトソーシング」経理代行業者を選定するポイント3選こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。 http://maxiv.blog/?p=2205 弊社は会計事務...

皆さんはこのようなことを思ったことはありませんか?
『補助金を申請したいけど、種類が多すぎてよく分からない…』
『自社が申請できる補助金が分からない…』

全国で実施されている補助金は、年間で数千あるとも言われています。
近年、コロナウイルス感染症の蔓延により、補助金の種類も増加しております。

本日は、有名な補助金をいくつか紹介いたします。

〇事業再構築化補助金

コロナ時代に対応するため、思い切った事業再構築に挑戦する中小企業を支援する補助金となります。

事業再構築化補助金の要件

コロナの影響で売上が減少していることが要件となります。

参照:経済産業省:事業再構築化補助金

事業再構築化補助金の補助金額

次に事業再構築化補助金の補助金額は、以下となります。

[通常枠] (中小企業者等、中堅企業等ともに)
・従業員数20人以下:100万円~4,000万円
・従業員数21~50人:100万円~6,000万円
・従業員数51人以上:100万円~8,000万円

その他にも、「緊急事態宣言特別枠」「最低賃金枠」「大規模賃金引上枠」があります。以下をご確認ください。

参照:経済産業省:事業再構築化補助金

事業再構築化補助金の申請期間

第1回と第2回の公募は終了しています。
第3回の公募期間は7月30日から9月21日の18:00までとなっています。

事業再構築化補助金に関しては、以前の記事でも詳しく触れておりますので、そちらもぜひご確認ください☟

【事業再構築補助金の申請】要件、金額、申請方法を徹底解説!こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。 http://maxiv.blog/?p=1994 今回は経済産業...

〇ものづくり補助金

中小企業・小規模事業者の『革新的』なサービス開発、試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金となります。

ものづくり補助金の要件

補助金を申請するには、設備投資が必須となります。

ものづくり補助金の補助金額

次に、ものづくり補助金の補助金額についてです。
以下をご確認ください。

・一般型 1,000万円
・グローバル展開型 3,000万円
・ビジネスモデル構築型 1億円
(いずれも下限100万円)

補助率は対象経費(設備投資)の1/2となっています。
ただし、一般型とグローバル展開型応募の小規模事業者に関しては2/3となります。

ものづくり補助金の申請期間

第8次の申請が、2021年9月1日~11月11日17時までとなっております。

申請にあたり、事前にGビズIDプライムアカウントの取得が必須となっていますので、余裕をもって申請の準備を進めましょう。

参照:GビズID

〇IT導入補助金

事前にIT補助金の対象として登録されている「ITツール」を導入する際に、活用できる補助金となります。

IT導入補助金の要件

中小企業・小規模事業者等であることが前提条件となります。
その他にも要件がありますので、詳しくはIT導入補助金HPをご確認ください。

IT導入補助金の補助金額

条件により、30万円~450万円となっています。

IT導入補助金の申請期間

1次と2次の締め切りは終了しています。
3次申請は2021年9月30日が締め切りとなっています。

申請にあたり、事前にGビズIDプライムアカウントの取得が必須となっていますので、余裕をもって申請の準備を進めましょう。

参照:GビズID

補助金の情報は、メルマガで賢く手に入れよう!

いかがでしたか。
今回ご紹介したのは、中小企業様でも申請しやすい補助金かと思います。
冒頭でもお話ししましたが、全国で実施されている補助金は、年間で数千あるとも言われています。

補助金情報をいち早く手に入れるために、「FASクラブ」というメルマガサービスがあります。無料のメルマガで賢く情報を手に入れましょう。会員様には限定情報も配信しています。

『FASクラブ』

上記にアクセスし、ご登録者様情報を記載の上、「会計事務所(紹介者)の情報」の部分を記載していただきます。会計事務所名に「マクシブ総合会計事務所」とご記載ください。
下部の「回答」ボタンを押せば登録完了です。

皆さんも賢く補助金を申請し、事業拡大の要としてみてはいかがでしょうか。

弊社は会計事務所として、経理代行サービスを導入しており、ホスピタリティの高い精鋭されたメンバーが揃っております。

補助金申請のお悩み等にもしっかりお答えいたします!!
お悩みのお客様は、初回の無料面談をぜひご予約なさってください。

マクシブ総合会計事務所

📞03-6450-1117
経理外注・記帳代行センターHP
マクシブ総合会計事務所

補助金や資金繰り支援に関する最新情報をお届けしています。

ご登録はコチラ → ◇FASクラブ メルマガ◇

ABOUT ME
マクシブ総合会計事務所
都内の会計事務所~マクシブ総合会計事務所~が運営するブログです。 中小企業向けの経理や税務のお助け情報や、豆知識をご紹介しています。 是非ご参考になさってください!