マクシブ総合会計事務所HPはこちらから
税務

【新型コロナウイルス感染症特別貸付:中小企業事業向け】気になる概要と対象、金額に関して!

こんにちは!マクシブ総合会計事務所です。
今回は、前回に引き続きコロナウイルス感染症の影響により、業況悪化をしている企業様への支援策をご紹介します。

あわせて読みたい
【新型コロナウイルス】持続化給付金!気になる支給額や対象者に関して説明します!こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。 http://maxiv.blog/?p=558 コロナウイルスが猛威...

日本政策金融公庫が「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を発表いたしました。
この貸付制度には「国民生活事業(小規模、零細企業)向け」と「中小企業事業向け」があります。

国民生活事業と中小企業事業の区分に関しては、以下の表をご覧ください。

中小企業庁HPより引用

今回の記事は「中小企業事業向け」に関してになります。
その概要を詳しくご説明していきます。

貸付の対象者は?

貸付の対象者は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、業況悪化をしている中小企業で次のいずれにも当てはまる方となっています。

①最近1か月の売上高が、前年または前々年同期に比べて5%以上減少している、またはこれと同様の状況にあること(注1)

②中長期的にみて、業況が回復し、かつ、発展すること
(注1)業歴が3か月以上1年1か月未満の場合等は、最近1か月の売上高が、次のいずれかと比較して5%以上減少していることを指す。
①過去3か月(最近1か月を含む)の平均売上高
②令和元年12月の売上高
③令和元年10月~12月の平均売上高

融資限度額と利率(年)に関して

融資限度額

融資限度額は直接貸付3億円(別枠)となっています。

利率(年)

利率は基準利率となっています。
ただし、1億円を限度として融資後3年目までは基準利率-0.9%(注2)、4年目以降は基準利率となります。
(注2)一部の対象者については、基準利率-0.9%の部分に対して別途決定される実施機関から利子補給され、当初3年間が実質無利子となる予定です。

なお、担保は無担保となっており、5年経過ごとに金利見直し制度を選択できることとなっています。

返済期間は?

ご返済期間は以下となっています。

〇設備資金の場合:20年以内(うち据置期間5年以内)
〇運転資金の場合:15年以内(うち据置期間5年以内)

融資の申し込み期間や申し込み方法は?

申し込み期間については、期限がもうけられていません。

申し込み方法は、直接貸付となっており、日本公庫各支店の中小企業事業の窓口に申し込みます。(事業を営んでいる所在地を担当する支店に連絡します。)
●支店の住所や電話番号はこちらからご確認ください。
●支店の担当地域はこちらからご確認ください。

 

申し込み書類は以下となります。

□借入申込書
□法人の登記事項証明書(原本)※現在、中小企業事業をご利用いただいていない方
□代表者個人の印鑑証明書(原本)※現在、中小企業事業をご利用いただいていない方
□納税証明書(最近2期分の法人税の税額証明)
□最近3期分の税務申告書・決算書(勘定科目明細書を含む)
□最近の売上が把握できる資料(試算表、売上帳または売上減少の申告書)

日本政策金融公庫HPより引用

※「借入申込書」は、支店の窓口に行かなくてもこちらからダウンロードが可能です。

おわりに…

いかがでしたか?
新型コロナウイルス感染症の影響で、資金繰りが苦しい方がおおくいらっしゃることかと思います。
是非この機会に、この融資制度をご利用いただければと思います。
詳しくは、日本金融公庫HPをご確認ください!

当事務所では、中小企業さまをはじめとする多くのお客様のお手伝いをさせていただいております。
今自分の会社に必要な支援策が知りたい、月々の経理業務を楽にしたい!という方は是非ご相談いただければと思います。
小さな税務のご相談や月々の経理代行まで…まるっとお手伝いさせていただきます!!!

あわせて読みたい
経理代行・記帳サービスのご紹介こんにちは!マクシブ総合会計事務所の広報担当のOです。 マクシブ総合会計事務所がお届けする、記念すべき第1回目の投稿です! 弊社...

是非、この機会にご連絡お待ちしております!

📞03-6450-1117
●経理外注・記帳代行センター
●マクシブ総合会計事務所HP

☟以下からお問い合わせもいただけます☟







ABOUT ME
マクシブ総合会計事務所
都内の会計事務所~マクシブ総合会計事務所~が運営するブログです。 中小企業向けの経理や税務のお助け情報や、豆知識をご紹介しています。 是非ご参考になさってください!