経理・会計

経理の退職はチャンス?!これからのコスト削減について。

こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。

マクシブ総合会計事務所

 

外注先など個人に報酬を支払った時の源泉所得税についてこんにちは、マクシブ総合会計事務所です。 http://maxiv.blog/?p=1801 弊社ブログは掲...

今回はコラムとなります。
弊社では中小企業様を中心に経理代行を行っていますが、多くの社長様からご相談されるのは「経費削減」に関してです。

新型コロナウイルスの影響もあり、売上が大幅に減少した法人様も多くいらっしゃる今、「経費削減」は会社を守る重要なポイントとなってきます。

今すぐに削減できるコストとは?


どの法人様でもコスト削減は可能です。
今すぐにでも削減可能なコストを、3つに分けてご紹介します。

◆インフラ関係の経費

事務所を持っていれば必ずかかってくるインフラ系の経費です。
電気代、水道代、ガス代などは年間で考えると大きな金額となります。

削減するのが難しいと考えられているこれらの経費も、電力会社の自由化が行われ様々な料金プランが出始めています。

今よりも支払金額が少なくなるプランがあればそちらに乗り換えるなど、今一度インフラ系の出費について確認しましょう。

◆オフィス関連の経費

オフィスのIT機器やコピー用紙や文房具代など、社内環境を整えるために必要な経費です。そして、すぐにでも削減が可能な費用となります。

IT機器であればリースに切り替え、初期費用を抑えながら最新のIT機器を導入することが可能ですし、書類の電子保存化を義務付ければコピー紙の利用を最大限に抑えることが出来ます。

◆人件費

経費の中で一番高くなってしまうのが、こちらの人件費となります。

たとえ売上が減少しても、人件費は一定の金額かかってしまうので会社の経営を圧迫する大きな原因となります。

しかし、一番削減しにくいコストがこの人件費となっており、削減に踏み切るのにはタイミングが必要となってきます。

人件費の削減のタイミングとは?

大きなコスト削減ができる人件費ですが、その削減のタイミングがとても重要となってきます。そして、社内の多くの部門の中でも一番定着しにくいと言われているのが「経理職」です。

比較的どの企業様でも募集されていることが多く、キャリアアップのために早期退職される方が後を絶ちません。そのたびに引継ぎ業務や、新しい人材の確保に多くの時間とコストを要します。

しかし、実は頭を悩ませそうなそのタイミングがチャンスなのです。
以前、別コラムも記載しましたが、経理業務を経理代行業者に委託すれば以前よりも大幅にコストカットが可能となります。

どこまでやってくれる?経理代行の業務範囲は?~知っておきたいメリット・デメリット~皆さんこんにちは。マクシブ総合会計事務所です。 http://maxiv.blog/?p=1536 最近、経理代行の...

税理士在中の会計事務所に委託すれば、日々の記帳業務からオフィスコストの削減についての相談も可能です。相手は経理職のプロなので、会計周りの相談も一発で解決してもらえます。

最近では、クラウド会計ソフトを利用している経理代行業者が多いので、社内からも正確な帳簿が確認できるため、「社内に経理職がいないと不安」という要素もクリアになります。そして何より、経理職が退職する際の悩みからも解放されます。

【決算間近でも大丈夫!】経理担当者退職時のベストな解決策とは?!皆さん、こんにちは。マクシブ総合会計事務所です。 http://maxiv.blog/?p=1421 今回は...

経理業務をアウトソーシングするメリットとは?

弊社でも、多くのクライアント様から「経理代行サービスに踏み切って、本当に良かった!」と喜びの声を多くいただいております。

「お客様の声|経理外注・記帳代行センター」

皆様にも、この機に経理業務をアウトソーシングするメリットをご紹介していきます。

①大幅なコスト削減が可能

経理職の人材確保や毎月の給与の支払いはかなりの金額となります。
法人で発生する経理回りの悩みを解決できるようなベテラン経理の方を雇用するとなると、やはりそれだけの給与支払が発生します。

経理代行サービスを利用すると、その法人様によって金額は変動しますが、以前よりも大幅なコスト削減となります。

※弊社にて経理代行業務を行っているクライアント様の中で、経理代行サービスを利用し始めてから、年間で数百万円のコスト削減になっている法人様もいらっしゃいます。

②コスト削減の相談ができる

税理士在中の経理代行業者(会計事務所)に経理代行サービスを依頼すると、日ごろの悩みを色々相談することが出来ます。会計事務所の職員は、多くの法人様の経理代行を行っているため、問題解決方法を熟知しています。

各々の法人様にぴったりのコスト削減方法を提案してもらえます。

③申告から税務相談までワンストップで依頼可能

こちらは税理士在中の経理代行業者に限りますが、わざわざ他の税理士との顧問契約を結ばなくとも、日々の経理業務から申告や税務相談までワンストップで完了します。

経理代行業者と税理士を別々に依頼していると、どうしても三社間の連絡の取りあいが多くなってしまい時間をロスします。
会計事務所に経理代行をまるまる依頼してしまえば、そのような時間ロスは発生せず、スムーズに業務が完了します。

今こそ経理代行サービスを利用しよう!

いかがでしたか?

弊社では、今まで多くの法人様の経理代行サービスを行ってきましたが、「大幅なコスト削減になった!」「経理回りの悩みが減って、本業に集中できる!」など喜びの声を多くいただいております。

「お客様の声|経理外注・記帳代行センター」

新型コロナウイルスの影響で、売上が大幅に減ってしまった法人様も多いこととは思いますが、最後まで諦めず、コスト削減について今一度見直していただくのも良いかと思います。

近年では経理代行サービスの需要が高まっており、導入を希望される法人様が急増しております。

日々の煩わしい会計業務をアウトソーシングして、本業に専念できるのは法人様の組織力を増強させる大きな強みとなります。また、弊社では日々の記帳業務をクラウド会計で行っており、月ごとの試算表を法人様側から常に確認いただけるサービスを提供しております。
もちろん税理士が常駐しているため、日々の会計業務から税務申告、税務相談までワンストップでご依頼が可能です。

「本業に専念したい!」「間接部門のコストカットがしたい!」などのお悩みを抱えているお客様には、ぜひ導入していただきたいサービスとなっております。

マクシブ総合会計事務所では、初回の面談は無料で行っております。
ぜひ一度、ご相談ください。

マクシブ総合会計事務所

📞03-6450-1117
経理外注・記帳代行センターHP
マクシブ総合会計事務所HP

補助金や資金繰り支援に関する最新情報をお届けしています。

ご登録はコチラ → ◇FASクラブ メルマガ◇

ABOUT ME
マクシブ総合会計事務所
都内の会計事務所~マクシブ総合会計事務所~が運営するブログです。 中小企業向けの経理や税務のお助け情報や、豆知識をご紹介しています。 是非ご参考になさってください!