こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。


経理業務の効率化というのは、どの法人様でも大きな課題となってきます。
頭を悩ませながらも、状況を据え置いている法人様が多くいらっしゃいます。
しかし、経理業務の80%ほどは、ルーティンワークとなっているため、効率化することにより、日々の煩雑な作業がぐっと楽になります。
本日は、「経理業務の効率化」の方法ついて言及していきたいと思います。
そもそも経理業務は効率化できるのか?
現在、経理業務はどのように行っていますか? もっと効率化できる方法があるとしたら、どのような方法でしょうか。
今やITソフトを活用する時代です。これによって大幅な時間短縮という効率化が可能となります。また、外部に委託するケースも増えております。
具体的な方法は次でご紹介いたします。
ITツールを活用して、ペーパーレス化を図る
紙ベースで経理業務を行っていると、書類整理に時間が膨大にかかるだけではなく、書類を紛失してしまうリスクもあります。
ITツールを活用すれば、オンラインで資料の共有が出来て、書類紛失のリスクもありません。確認する側も、空き時間にツール上でさっと確認できるため、大幅な時間削減と効率化が期待できます。

経費精算システムや請求書発行システムを導入する
経理業務の中でも大きな負担がかかるのが、経費精算と請求書発行業務です。
部署ごとに異なったフォーマットで経費精算を行っている法人様は、その書類をまとめるのにも多くの時間を費やしており、非効率的だと言えるでしょう。
経費精算システムや請求書発行システムを導入すれば、ネックとなっているルーティンワークがシステム化されるため、業務時間を大幅に削減することができます。
クラウド会計ソフトを導入する
皆さんは、クラウド会計ソフトというものをご存知でしょうか?
クラウド会計ソフトを導入することにより、経理業務の効率化を図ることができます。
近年のクラウド会計ソフトは、銀行口座やクレジットカードとの連携が可能なため、誰でも簡単に日々の取引を記帳することができます。
会計ソフトにも多くの種類があるため、必ずその会計ソフトで対応できる業務範囲を確認してから導入するようにしましょう。

キャッシュレス化を進める
小口現金や現金などを使用していると、現金の管理や現金出納帳の記入など、煩わしい業務が日々発生します。
キャッシュレス化を進めることにより、現金管理の手間や時間を大幅に削減することができます。社員数が多ければ多い法人様ほど、業務効率の効果が大きいと思われます。
経理業務をアウトソーシングする
近年、経理業務のアウトソーシングの需要が高まっています。
経理業務のアウトソーシングとは、会計事務所をはじめとする経理代行業者に、経理回りの業務をすべて代行してもらうということです。
経理業務をアウトソーシングすることで、人件費削減の効果もあります。
依頼できる業務は代行業者によって変わりますが、日々の記帳業務から、請求書発行、給与計算など、自社にとって負担になっている経理業務を代行してもらえます。
会計事務所であれば税理士が常駐しているため、申告などの税務関係の業務もまとめて依頼が可能ですので、大幅な効率化が期待できます。


経理業務の効率化のために、自社の悩みを明確にしよう!
経理業務の効率化を図るためには、自社の現状をしっかり認識しておくことが何よりも大事です。どの部分を改善したいのかを明確にしておくことで、利用するシステムやサービスを絞り込むことができます。
非効率的な書類整理に時間がかかっているようなら、「ペーパーレス化できるシステムの導入」、経理業務をまるっと誰かに任せたい場合は、「経理代行サービスを導入」など、業務効率化の効果を最大化できるようにしましょう。
弊社は会計事務所として、経理代行サービスを導入しており、ホスピタリティの高い精鋭されたメンバーが揃っております。
経理業務の効率化でお悩みのお客様は、初回の無料面談をご予約いただければと思います!

📞03-6450-1117
経理外注・記帳代行センターHP
マクシブ総合会計事務所HP
ご登録はコチラ → ◇FASクラブ メルマガ◇
【監修】税理士:金子 太妥志